|
Triumph Bonneville / T100車款的Rockers大集結 |
2013/8/25(日)
「新竹永安港クラッシックオートバイミーティング」に行ってきました!
そもそもはハーレーのクロスボーンズミーティングに始まったこのイベント。
クラッシックバイクも参加していましたが、ついに今年は、ロッカーズ(ビンテージ英車乗り)も招待されました。当日は、スポーツカー等も集まり、灼熱の太陽の下、盛大なイベントになりました~
新竹永安港老車聚,此活動一開始是哈雷的彈簧車聚,而後加入古董車聚,今年Rockers(英式古典騎士)也應邀"傾巢而出"地參加,最後還有超跑與美式肌肉跑車來助陣,真是比當天大太陽還火熱的盛大聚會~~
|
3日前に台風が来たとは思えない台北の朝。看不出來3天前颱風來過 |
|
台風が猛暑を一掃したようで、風がとても涼しい~
颱風把前陣子的暑氣一起掃走,所以吹來的風都是涼的 |
|
いつもの台北港へ向かう64号快速道路。ライダーさん、多いです。
往台北港的64快速道路上遇到不少重車 |
|
この64号が開通してから、西濱快速道路に接続しやすくなりました。
でも、一度64号を降り、信号を待たないと西濱に接続できません~
西濱は高架なので、UFOにでも乗らない限り、スムーズに登れません。
有了這段64快速到路連接西濱快了許多(不過道路設計者平常是坐幽浮上下班,將快速道路銜接方式作成要先下閘道等紅綠燈再上去的,坐飛碟的話則無此困擾) |
|
エイリアンが設計したこの台北港口が、みんな大好き、、、
大家都喜歡約在這個外星人設計的閘道口(台北港) |
|
今日はモトグッチV7乗りの方々も参加。今天多了MOTO GUZZI V7組一起騎更豐富了 |
|
トラックのタイヤでガタガタにされた路面を除けば、西濱は走りやすいです。
除了路面偶有砂石車壓爛的區塊要閃一下,西濱算是好騎 |
|
西濱快速道路、海岸線の風景。 |
|
八里ゴミ焼却場。八里垃圾焚化廠 |
|
林口発電所。林口發電廠 |
|
西濱は発電所をぶった切って通ってます。迫りくる建屋。
一種のノスタルジーな感覚を覚えます。(そういえば、日本では工場夜景クルーズが流行っているとか)
每次經過林口發電廠的巨大建築物都有種蕭條美感(最近日本流行坐船出海看灣岸邊的工業區夜景) |
|
桃園エコIT区。桃園環保科技園區 |
|
一回目の集合地点。第一集合點 |
|
左側がモトグッチV7、怨念深し(買いたいな、、、)
對左邊的MOTO GUZZI V7怨念很深(想買...) |
|
夫婦で一人一台。夫婦一人一車出遊 |
|
再出発~!再度上路 |
|
同じ種類のバイクで一緒に走るのも楽しいです。
相同車種(Classic bike)一起騎也挺有樂趣 |
|
それぞれ自分らしいカスタムしてます。每台車都改出自己的特色 |
|
ここで快速道路通行禁止の250CC以下のライダー達と待ち合わせ。
在此地等白牌車(250cc.以下)與落單車友 |
|
オリジナルモデルは色々いじれますね。ハンドルやミラーを換えるだけで、全く違う雰囲気に。經典車款玩起來很多樣性,換個把手,牛角後視鏡就營造完全不同的古典氣氛 |
|
台湾では人気上昇中のニューベスパ。自分もET4に12年も乗ってますが、いまだに好調です。在台灣越來越紅的新型偉士牌,我自己也有部ET8,算算已經12年了還是順得很 |
|
こちらのオーナーはHONDA GB400をマン島TTレース仕様に改造。
GP400を買えただけでも、稀少です。
車主用心講究,將HONDA GB400改成TT曼島式樣(買得到GP400也夠稀奇了) |
|
スペースがなく、ちゃんと撮影できなかったのが、残念~
當天空間不足沒辦法好好拍一下這部傑作 |
|
トライアンフのボンネは、台湾でビッグ野狼(SYM125CC)と呼ばれることもあります。左がおやじ、右が義理の息子。ごたいめーん!
大小野狼一家親~ |
|
タンクは色々遊べる空間です。油箱這一大塊空間很有得發揮 |
|
ポールスミスカラーのボンネT100。極致的Paul Smith彩繪版Bonneville T100 |
|
事情によりバイクに乗れないロッカーズも、車で参加です。
雖然引恨不能騎車來的Rockers還是盛裝出席 |
|
ロッカーズ文化が台湾に広まるっていいことです。
バイクって選択肢が多いほど、盛り上がると思うので。
將Rockers機車文化在台灣發揚光大是玩車人的福音(越多選擇越熱鬧~) |
|
なかなか壮観!集結後上路挺壯觀的 |
|
トライアンフボンネとモトグッチV7の組合せ。
凱旋Bonneville與摩托古基V7混編好熱鬧呀~ |
|
台湾ではホンモノのビンテージバイクは非常~!に手に入りにくい。。。ですが、みんなクラシックライダー魂持ってます!
雖然在台灣極度不容易買到真正的古董車,但大家都有老車魂 |
|
いい天気~!もうすぐ会場! |
|
会場にはすでに数百台の大型バイクが、、、
會場前後已經排了數百台重車 |
|
今日は特別ロッカーズ専用のパーキングスペースが用意されてました。
今天Rockers有場內的特別保留區~~ |
|
このイベントはハーレークロスボーンズミーティング(以後、HCBMに省略)の声かけで開催されました。本活動緣自哈雷彈簧車聚會 |
|
HCBMにはクラシックバイクも参加するようになりました。
台湾でクラシックバイクといえば、BMWですね。
後來哈雷彈簧聚會加入老車組,而古董車第一把交椅非BMW莫屬 |
|
台湾ではトレーラーは珍しいです。
(外国ではボートや水上バイク、セスナを運んでるのをよく見ますね)
在台灣以拖車出遊還不普遍(國外假日時載小遊艇,水上摩托車,輕航機...) |
|
イベントは9時から13時までの自由参加。
次から次へとクラシックバイクがやってきました。
因為時間無指定(9:00~13:00),古董車來來去去,不一定同時出現 |
|
老B(=BMWのビンテージバイクの通称)。老B(古董BMW的通稱) |
|
老Bをカフェレーサーに改造。素敵ですね。老B改CAFE,太有品味了 |
|
ライダー友達所有のHONDA CB350FOUR(台湾一周走行済!)とトラT140。
車友的古董正紅牌收藏Honda CB350FOUR(還騎去環島)與Triumph T140 |
|
トラT120のエンジンでトラッカー。Triumph T120引擎改Tracker造型 |
|
台湾では俗称「ガス車」と呼ばれるKawasaki B1。125CCながらも、きちんと整備すれば、乗り心地満点です。
台灣俗稱瓦斯車的Kawasaki B1,雖是125cc.輕檔車但用心整理後驚為天人 |
|
(コレ!台湾のガス車~) |
|
見事にビンテージ復刻されたKawasaki W650。
復刻老味很成功的車款Kawasaki W650 |
|
そして、我々ロッカーズのオートバイも忘れちゃいけませんよ。
當然不能漏掉"傾巢而出"的Rockers |
|
みっちりスキマなく並んでます。停到連一點縫隙都沒有的程度 |
|
カスタム完成度の高い白ナンバー(250CC以下)のバイクたち。
每一台的改裝完成度都很高的白牌組 |
|
会場の外のみち。會場外的馬路 |
|
色々なバイクが、こんなに沢山!台湾では滅多にお目にかかれない光景です。
各式重車進進出出的熱鬧度在台灣算是少見 |
|
終わることのないバイクの列。一排看過去欣賞不完 |
|
会場外に駐車のバイクは、8割近くがハーレー。今天外場的哈雷佔了近8成 |
|
HONDAのワルキューレルーンはゴールドウィングと同じ1800CCのエンジンだそうな。稀有車種HONDA維京人(Honda Valkyrie Rune)跟GOLD WING一樣的1800cc.引擎 |
|
レトロな車も来てますね。一些老車的參與讓活動更加豐富 |
|
年をとればとるほど魅力が増します。機械越是上年紀越是有魅力呀~ |
|
シボレーカマロ(シボレーバンブルビーとも呼ばれます。映画の影響ですかね)
Chevrolet Camaro (雪佛蘭 大黃蜂...會這樣叫是因為電影變型金鋼風潮) |
|
Ford Mustang Shelby GT500(福特 野馬) |
|
Mercedes-benz SLS AMG 6.3 |
|
やっぱりすごい。ガルウィングドア!SLS最特別的是那對經典海鷗翼"翅膀"車門 |
|
フェラーリも入場~接著法拉利入場 |
|
どの角度から見てもウツクシイのがスーパーカー。
超跑外觀厲害就是每個角度看線條都很美 |
|
空気や地面の砂ホコリがひどい、、、ガラスがベトベトですね。
台灣的空氣,地面沙泥粉塵...從擋風玻璃上的泥沙 |
|
男前なマスタング。美式肌肉跑車霸氣的正面 |
|
女性ハーレーライダー達が取材中。
哈雷女性騎士組正在受訪中 |
|
かっこいいベスト!好帥的皮背心 |
|
レッドブルの試飲ギャル。紅牛促銷車 |
|
試飲の前にパチリ。缶の蓋も開けてくれます。
想拍照大於伸手拿試喝飲料 |
|
ロッカーズも記念写真とりましょか~。
その前に、誰が代表でレザージャケット(注:気温30度越え)を着るか、検討中。
Rockers通通請過來拍紀念合照,討論一下誰代表穿起戰袍(30多度穿厚皮衣) |
|
それぞれあべこべな方向、向いてますが、、、
各看各的方向是大合照的特色 |
|
キマってますね、おふたり。時間が40年遡ったみたいです。
這對模範情侶檔車友每次都精心穿著打扮,往車邊一站彷彿時光倒流40年 |
|
日本一周から帰ってきてから、暑さにめっきり弱くなってしまった、、、
お先に台北に帰ります~設計不良(接続難解)な新北環状快速道路。
騎車環日之後很怕大太陽,自行先回台北了,途經因設計不良,而銜接困難所以很複雜的新北環快回到台北市 |
|
帰り道、見つけちゃいました! さて、何匹乗ってるでしょう?
這位老哥厲害,三隻狗兒更厲害.. |
|
正解:3匹。狭いながらもコンパクトに仲良く乗車。
赤信号では、下車して散歩もしちゃいます。
在狹小的踏板可以找到空間或趴或站,停等紅燈時還會通通下車舒展筋骨再上車 |
~~~ 完 ~~~