2012年12月23日 星期日

ようこそ!台湾ツーリング1〈観音山〉


初めて日本語でブログを書いてみました。
(ほとんど奥様に訳してもらってますが、、、)
日本やヨーロッパは積雪、台湾北部も日々、降雨で、なかなかツーリングレポートネタがなく。。。でも、珍しいことに12月上旬、4日連続、晴天だったので、久々に台北近郊を走ってきました。
台湾の美しさを日本人ライダーの皆様にお伝えするため、
「ようこそ!台湾ツーリング」として、レポートを書こうと思います。
熱血ライダー魂に、国境はありません。九州/山口/東京で知り合ったライダーさんたちにも、気に入ってもらえれば何よりです~


頭一次用日文寫部落格,日文部份是老婆大人翻譯的,因為現在(冬季)日本,歐洲都在下雪,路面結冰沒辦法出國騎車,但在北台灣也沒好到哪去,陰天雨天不間斷,趁12/13~12/16連續四天好天氣,一口氣連續玩四天~
上回在九州認識了許多日本車友,所以決定開始編寫一系列"ようこそ!台湾ツーリング編"介紹台灣之美,騎士的熱血是無國界的~希望這系列大家都會喜歡~

Day1 12/13(THU) バイク解禁! Day1 12/13(四) BIKE 解禁!!

本日は、トライアンフT100でお出かけ。
連日の雨で、タイヤの空気が減り気味だったので、
近所のバイク屋(クラッシックバイク専門)で空気補充。
いざ「石碇」を目指すも、山の方角には濃い雨雲が、、、
急きょ、「八里」方面へ変更。
こちらは、打って変わって、超快晴。ラッキー!

今天與老婆騎著別稱"TOBBY"(自己取的)凱旋T100出門,連日下雨,車子放到都快沒氣了,上路前先到離家很近的古董車行打個氣,一上路先往石碇方向奔去,但是國三甲尾段就遇到稀疏雨水,而山的方向更是水氣罩頂,所以立即回頭改往八里方向出發,果然另一頭陽光普照~Lucky~~



近所のショップで空気補充。住家附近專修老B的店裡打個氣
どれもピカピカに整備されてます。每台都整理得亮晶晶~


台湾の観光名所、台北101(101階建てビル、509.2メートル)もよく見えるお天気。

台湾で唯一バイク走行可能な高速道路、「国三甲」
台灣目前唯一能騎車的國三甲高速公路


山方面(東)から海岸方面(西)へ進路変更。
放棄東邊山區改往西邊海岸(環河快速道路)


三重忠孝橋-中山高架道路


「八里」方面へ(64快速道路)64快速道路往八里


本日の目的地:観音山  今天目標:觀音山


凌雲禅寺。背後の岩からパワーを感じる??  凌雲禪寺




ここから「林口台地」が一望できます。可以看到林口台地




観音山ビジターセンター  觀音山遊客中心



なかなかステキな立体模型あり。 做得還不錯的立體模型

昼食:ちまきと玉子の茶葉煮 午餐: 粽子與茶葉蛋

長芋と鶏肉の薬膳スープ麺。だし、ウマイ。山藥藥膳雞麵線,湯頭超棒

炭焼台湾ソーセージの出店。日本のに比べると甘め。
台灣碳烤香腸~從小到大的好滋味!

それにしても、風が強い~ 今天風好強

静かな山道、気持ちいいな~ 清幽的山路


何かいいものないかな~什麼好東西在裡面...

1926年建立。「大正15年」と書いてあり、日本統治時代の名残を感じます。
楞嚴閤,建於大正15年(1926年)

残念ながら一般公開はしてません。可惜沒有對外開放








静かな山道、気持ちいいな~


静かな山道、気持ちいいな~


物流の拠点、台北港も見えます。

対岸は観光名所の「淡水」。淡水河口


プロパンガス配達中、、、桶裝瓦斯車

新北環状、板橋(万板大橋)を経由し台北市へ。新北環快-板橋(萬板大橋)-台北市 



本日の走行距離約60~70キロ。台北市内出発で4~5時間コース。
山とお寺と港が見える超ローカルルート。
観音山はハイカーやサイクリストも多く、気軽に来れるスポット。
ともかく、久々の青い空、まばゆい太陽で、気持ちいツーリングでした。